北海の砂島より

ゲームの記録や映画・本の感想などなど

EU4 オーストリア【1】

ver.1.15 ironmanモード プレイ国はオーストリア

DLC:Common Senseまで Cossacks入れようとしたら鉄人に途中からはダメらしい><

目標としては世界征服とOne Faith、Mare Nostrumその他諸々の実績解除

2016年の春から始めて半年経った今でも進捗は1640年というプレイの遅さなので気長にやっていきます。あと序盤はスクショ一切撮ってなかったので説明ばかりになると思います。


初期開始からライバルはヴェネツィアオスマンブルゴーニュ、同盟国はボヘミアハンガリー(両国とも互いに敵対していたので、片方先に同盟しちゃうともう一方と仲悪くなってしまうのを避けるため、初手で同時に同盟を結ぶプレチすれすれを敢行)、あとの同盟枠は陸軍国家で連れまわせそうなフランスポーランドリトアニア連合だった気がする(うろ覚え)


まずオーストリア文化で唯一の他国であるザルツブルクにclaimをつけて宣戦布告、半年も経たずに併合、即時コア化。今後30年くらいの基本的な方針としてはハンガリー同君イベントとブルゴ継承狙いで、目下最大の拡張先かつ最大の障壁たるオスマンとの戦争に向けて、ビザンツ帝国の属国化を画策する。まず同盟国に恵まれていないヴェネツィアに宣戦布告してAEに注意しながらコルフ島とクレタ島を奪い、そこからビザンツ帝国に宣戦布告、属国化。この時点でかなりのAEがたまりますが、拡張先を変えれば問題なしということで西欧方面に目を向ける……とそこでブルゴーニュ継承が発生。やったぜ。


画像は対フランス戦争を始めて最初で最大の会戦に僅差で勝利しかけのところ
初期状態のフランス強すぎて生え際下がるf:id:Soilmark:20160822010726p:plain

この後めちゃくちゃ雪崩れ込んだ。

詳細は割愛する(忘れた)として、その後は近隣のボスニアセルビアを片したり、モスクワに攻められているポーランドに攻め込んで(イベントで無事同君下になってくれた)ハンガリーに食べさせたり、イベリア半島フランス領から奪ったプロビを種にレオン王国を属国として独立させたり(レオン王国はNIに入植者が一人いるのでOne Faithに大きく貢献してくれる……だろう)、「わんちゃんペルシア属国解放いけるんちゃう?」ということでクレタ島からマムルーク朝に攻め込み、アラビア半島横断して黒羊朝に喧嘩売ったり(これは流石に無理ありすぎて脚色とかできない)。特に最後の決断が功を奏してティムールから続々と流血なしでプロビが入ってきました^p^

f:id:Soilmark:20160822011559p:plain

そんなこんなで16世紀入るまでに結構勢力圏が広がりました。なお人的資源は常にカツカツな模様。とりあえずはここまでかな