北海の砂島より

ゲームの記録や映画・本の感想などなど

EU4 オーストリア【4】

ver.1.15 鉄人 DLCはコモンセンスまで

プレイ国:オーストリア

目標:主に世界征服とOne Faith実績解除

 

やばいよやばいよ、明後日にはver.1.18リリースだよ……ナウいパラドゲーマーの会話についてけないよ……HoI4もステラリスも手をつけてないよ……

追いつけるようになるのは来年の3月ですかね(白目)

 

さて気を取り直しましてこちらをご覧ください。今回の最大にして最初で最後の見所、漢・オスマン先輩の雄姿です

f:id:Soilmark:20161011152219p:plain

f:id:Soilmark:20161009213929p:plain

※オーストリア領で蜂起したビザンツ分離派の反乱軍を、なぜかオスマン陸軍が越境して二度も鎮圧。ちなみにこのときの墺土関係は-200振り切ってます。

 

前回の終わりから欧州は40年ほど経過しました。この間にオーストリアは従属国のハンガリービザンツを外交併合し、大平原が白一色に染まっています(あいにく画像は緑色ですが)。なんだかVic2のオーストリア帝国でプレイしたくなってきた。

f:id:Soilmark:20161009214830p:plain

前回からの変化といえばブリテン島とカレリア、近東に少々影響圏が広がりました。あとモスクワ大公国ロシアになっていますね。「同時にオスマンフランスロシアの独立を保障する」実績のため、わざわざスモレンスクモスクワが切り取れるようにしておいたのが功を奏したようです(非常に回りくどい……)。
尚依然としてオーストリアは飛び地だらけ、かつ常時反乱祭りなため一度箍が外れると即崩壊しそうな予感がしています…。

 

余談ですがEU4のRussiaは大帝以前のいわゆるツァーリ国なのか、はたまたロシア帝国なのか、一緒くたにまとめているのか。Formation decisionでは一応国家のランクがempireに格上げとあるのでピョートル1世以降の帝政ロシアなんでしょうかね。

 

1583年春、第二次ロシア戦役
墺露国境最南端のKrivoi Rogにロシア軍2万5000人が集結しているのを見逃さず、三倍兵力にて三方向から攻め込み一瞬で蒸発させる

f:id:Soilmark:20161009214839p:plain

この年代で殲滅できたら画面の前でガッツポーズもの。

 

2年に及ぶ戦役で、人的が擦り減ったところで講和します。主要都市をもりっと割譲させました(深夜テンションでAEをまったく心配していない)

f:id:Soilmark:20161009214857p:plain

f:id:Soilmark:20161011160803p:plain

ドイツ騎士団漁夫の利 縦横無尽にヒャッハーしてますね……。

 

↓ついでにスウェーデンも流れで殴って、フィンランド(一部欠損)成立へ

f:id:Soilmark:20161011160636p:plain

f:id:Soilmark:20161011160652p:plain

実はちょこっとフランス戦も挟んでたりします。知ってましたか?フランス内陸国なんですよ。

 

おまけ

f:id:Soilmark:20161009214856p:plain

最果ての地で彼らは何を思うのか