北海の砂島より

ゲームの記録や映画・本の感想などなど

瑞典って瑞西と被るけどスウェーデンは瑞だよね

最近はもっぱらスウェーデンでプレイ中。

f:id:Soilmark:20161105150710p:plain

史実より100年ほど早くバルト帝国の版図を実現できたかと。

等々の要因もあって、イングランドリトアニアの助力を得てデンマークからの独立に成功後、周辺国の情勢の間隙を縫うようにして外征の繰り返し。

 

「北方の獅子の到来だ…」と独り画面の前でニヤけているとき、ふと宮廷画面を見たら現君主も後継者も女性だった(!)

f:id:Soilmark:20161105172406p:plain

正統性がアベレージだけど能力値は4/5/4の神後継者。

 

プロテスタントは現状イングランド・北欧・ボヘミアのみで、幸いなことに皇帝はフランスやポーランドリトアニアと激しく対立しているので特にフランスと同盟を結べたらリーグ形成され次第すぐオーストリアに予防戦争を仕掛けるのが得策なように思う。

今のスウェーデン陸軍はマンパワーや士気など心許ない面を抱えながらも、規律117.5%(最終的な到達値は132.5~150%)に加えて歩兵戦闘力は130%。その証左に直近の瑞露戦争の模様を。

f:id:Soilmark:20161105170542p:plain

↑キルレ2、↓キルレ6

f:id:Soilmark:20161105170648p:plain

プレイ方針的にスウェーデン軍の質を極限まで高めて実戦で試したいので、モスクワを追い詰めるよりはシベリア進出を促して成長しきった17世紀くらいに質vs量の対決を楽しみたい。

 

おまけ?~ハプスブルク朝フランス~

f:id:Soilmark:20161105175403p:plain

これでオーストリア=フランス同君連合とか組まれてたら泣いてた。