北海の砂島より

ゲームの記録や映画・本の感想などなど

Terminal Conflict, Elite Dangerous雑感

Terminal Conflictは今月Evil Bank Managerと一緒に購入した冷戦ゲー。

store.steampowered.com

今はまだアーリーアクセスで、気になるお値段は税込3,090円。まあ製品化したら値上げするんでしょうね(霊感)
軽くチュートリアルを触ってみたところ、諜報と人材にフォーカスが当てられていて「こういうのを求めてたんだよ!」というスパイ小説スキーの期待にしっかり応えてくれそうな感じはもうビンビン。反面戦闘は割と淡泊だ。冷戦だからね、しょうがないね。
驚いたのは、米ソに分かれて覇権を争うマルチプレイは整備されてるんだけど、肝心のシングルキャンペーンが未実装。開発者の信条でセーブ機能も無いみたいだから、また妙なゲームを買ってしまったみたいですねぇ……もちろん返金はしませんよ。
ちなみにキャンペーン実装は来年春を予定しているらしく、ひとまず安心。ただ……チュートリアル済ませてとりあえず積んではいるけど、来年には自分の冷戦に対する熱情が完全に鎮火されてる可能性も否めないので怖いですね。定期的にル・カレ小説とか冷戦映画を摂取していこう。

さて話は変わってElite Dangerous。今月ふと思い立ってCMDR(E:Dプレイヤーの呼称)業に復帰しました(いつまで続くかは分からん)。
確かCobra Mk.IIIを納得いくまでカスタマイズして、配達がてら宇宙旅行を満喫してたら飽きた覚えがあるんですが、なんかしばらく離れてる間にアプデ挟まって結構仕様が変わっててビックリした。UIの細かい仕様変更とか理解するのに多少かかったけど、ナイトビジョンモードとか何気に欲しかった(暗い宇宙空間で障害物避けるのって近ければ近いほど難しい気がするの)。

f:id:Soilmark:20181219164901j:plain
↑ぼーっとしてたらこういう暗い天体に気づかない

仕様変更の中では、やっぱり旅客ミッション追加が一番嬉しいかな。
かかる時間と手間に対して報酬が高すぎる。もうね、旅客業を始めてからは今まで配達業でちまちま数万CRのためにあちこち飛び回ってたのが信じられないくらいの蓄財スピード。おかげ様でCobra卒業して旅客船のDolphinに乗り換え&フルカスタマイズしてしまいました。ガチガチの戦闘艦にしか乗らないって決めてたのに……。
薄々感づいてはいたんですが、なんか戦闘で勝てないんですよ。ブランクで腕が鈍ったにしては、元々そんな上手くもないのに以前はNPC海賊とかバンバン撃墜できてた。戦闘AIが改善されたんですかね?もう戦闘ランクはHARMLESS(無害)のまま、貿易と探検に邁進することにしました。震える手で照準合わせるのとかもう無理よ!

そろそろAsp Explorerが購入できそうなくらいに資産もたまってきたし、フルカスタマイズ費用に目途がついたらドルフィンはお役御免かな。エコノミークラスで6人運べたら数十万CRの旅客任務は難なくこなせるので、あとはカーゴを付けて副業として貿易やると丁度いい。

あと、DLCのHorizonzも買いました。-76%割引してたんで…初めての惑星着陸、なんだかE:D始めたてのステーション着陸に緊張しまくってた頃を思い出して懐かしかった。結局DLCの内容については「オー有人月面探査だ…!」以上の感想が湧かなかったけれど、買って損はしないんじゃないでしょうか(船のカラーリングからして有料なこのゲームの守銭奴っぷりに辟易しつつ)。各種装備のアップグレードをしてくれるエンジニアも色々アンロックされたけど遠くて伺う気になれないし()

余談ですが、Horizonz買ってFrontier公式と紐付け認証しようとしたらエラーばかりで大変困っていたところ、よくよく考えたら日本時間の昼下がりにやってたせいか、本社のイギリスではまだ早朝で営業時間外というアレ。うーんグローバル……